FC2ブログ

「桜峠のハニーワイン」好評販売中!!

北塩原村商工会
01 /17 2019
桜峠のハニーワイン 2
北塩原村の桜の名所大塩桜峠のオオヤマザクラから取れた蜂蜜を使った、蜂蜜酒「桜峠のハニーワイン」がこのほど売り出されました。地元の養蜂家で商工会会員の民宿えんどうの遠藤栄久さんが昨年春に収穫した蜂蜜を使用し、喜多方市の峰の雪酒造場が醸造しています。
気になるお値段は、三百七十五ミリリットル入り・二千五百円(税別)で、道の駅裏磐梯やホテル、民宿などで販売されています。
ワイン好きな方、是非この機会に試されてみてはいかがでしょうか( ´艸`)
スポンサーサイト

裏磐梯雪まつり2019

北塩原村商工会
01 /08 2019
雪まつり表面
雪まつり裏面
明けましておめでとうございます。
来月15日(金)~17日(日)「裏磐梯雪まつり2019」が開催されます。
ナイトファンタジーや花火、普天間かおりさんのミニコンサート等楽しいイベントです。良かったら是非足を運んでみてくださ~い( ´艸`)

重要野鳥生息地(IBA)として国際的に認定されている裏磐梯

北塩原村商工会
12 /21 2018
2L3A7271.jpg
標高が高く自然豊かな裏磐梯は、様々な野鳥に出会うことができます。
日本野鳥の会は、「重要野鳥生息地(IBA)」という国際基準で裏磐梯を認定しています。
ただ、自然の中で生きている野鳥ですので、必ず会える・見れると言うことは出来ませんが、希少な野鳥に会える確率は全国でも非常に高く、首都圏からもかなりの数のバーダーがやって来ます。
肉眼では、小さくてなんの鳥か分かりにくいですが、双眼鏡を使えば写真のように見える場合があります。
裏磐梯には、北塩原村商工会会員で民宿をやっている「リゾートインみちのく」が野鳥のガイドをしてくれていて、私の野鳥の写真はみちのくさんのガイドのお陰で撮れています。
皆さんも来年あたりから新しい趣味として、裏磐梯でバードウォッチングを始めるなんて言うのはいかがでしょうか。始めはなかなか見つけるのが難しいですが、見つけられるようになると楽しいですよ( ´艸`)

※写真は、日本で一番人気の高い夏鳥「アカショウビン」です。

リゾートインみちのく
http://www.r-michinoku.com/p7bird.html

花豆缶詰ラベルを作らさせていただきました。

北塩原村商工会
12 /21 2018
3R4A4642.jpg
裏磐梯特産の花豆「花嫁ささげ」の缶詰ラベルを作らさせていただきました。
今回作ったラベルは、会員の「リゾートインみちのく」のものなのですが、標高800m以上のみちのく自家農園で有機栽培された花豆のものなのです。
以前からこの缶詰の倍の大きさのものは製造・販売していたのですが、今回新たに半分の大きさのものを作って、販売しようということになり作らさせていただいた次第なのです。
撮影後に「花嫁ささげ」を食べさせてもらいましたが、これがまた美味しくて食事した後にも関わらずかなりの量を食べてしまいました。
裏磐梯には、今回紹介のみちのくさんはじめ色々なところでも花豆を栽培し、缶詰等販売していますので皆様も良かったら是非お召し上がりになってみてくださ~い( ´艸`)
3R4A0267.jpg


日本橋ふくしま館「MIDETTE(ミデッテ)」物産展のお知らせ

北塩原村商工会
12 /03 2018
むらびと山塩らーめん
今月14日(金)から16日(日)まで日本橋ふくしま館「MIDETTE(ミデッテ)」にて、磐梯高原商工会広域連携協議会による観光物産展が開催されます。猪苗代町、磐梯町、北塩原村の名産品が勢揃いします。
14日、15日には「MIDETTE(ミデッテ)」内試食スペースで北塩原村商工会の会員「むらびと」さんによる山塩らーめん、山塩チャーシュー麺、けんちんうどんの調理・販売が数量限定で行われます。写真は、この日のために作ったメニューPOPです。少しでもむらびとさんの売上に貢献出来れば良いな~と思いながら作りました。
もし、期間中近くを通る方がいらっしゃいましたら、日本橋ふくしま館「MIDETTE(ミデッテ)」是非覗いてみて下さ~い( ´艸`)
山塩チャーシューol
けんちんうどん
裏磐梯むらびと直し

復興支援員ブログ

・きたかた商工会 塩川地区センター
         山都地区センター
         高郷地区センター
         熱塩加納地区センター
・西会津町商工会
・猪苗代町商工会
・磐梯町商工会
・北塩原村商工会